Last Updated 2007/03/01
エッセイ 携帯
W-ZERO3[es]を触った感想
作成 : 2007/03/01

わざわざ遠方(といってもそれほど遠くないけど)のウィルコムプラザに行って実機を
触ってみました.動作のもっさり感などはやっぱり体験した方がいい.キーボードの入力
具合も分かるし.
1つ驚いたのが VGA 液晶でも表示は QVGA だということ.リアル VGA という言葉は知っ
ていたしそれによって文字が細かくなって見難いというのも知っていたけど,なるほどそ
ういうことだったのか.
リアル VGA 化していない(要は普通に売られている状態のもの)es を触ってみたけども,
キーボードは思いの他打ちにくい.爪で押す感じ.指の腹で押そうとすると上下左右のど
れかのボタンも押してしまっている.ミスタイプ頻発.本体の幅がそれなりに広いので本
来右手で押すキーを左手で押そうとすると非常に窮屈.片手で入力できるし便利そうだと
思っていた携帯ライクのテンキーだけど,それで入力すると画面が追いつけていない.
「あ」のキーを5回パパパッと押すと携帯なら「あいうえお」と順に表示されるけども,
「あ」の次はちょっと間があって「お」が表示される感覚.
まぁそれはいいんだけど,フルキーボード欲しさに買おうとしているのにあのキーボード
はちょっと....という感じ.

店長が使ってる W-ZERO3 を見せてもらった.(いろいろ話聞いてくれて優しくしてくれ
た店長ありがとう)
リアル VGA 化している.すげぇ.これ欲しい(笑)
いろいろカスタマイズもしているから使いやすそう.何より画面が広い.パソコンで言う
と VGA なんて使い物にもならないが(それでもまだリブレット SS1000 で VGA で使って
るけど)PDA の VGA 表示は素晴らしい.文字はちっちゃくなるけど素直にすげぇと思っ
た.
でもやっぱり W-ZERO3 はデカイ.手軽に持ち歩くものじゃない気がする.鞄に入れて
ノートパソコンの代わりに使うものだと思った.でも実際ノートパソコンの代わりにはな
れやしない.コーディングなんて出来ない.簡単な文書くぐらい.しかも高い.

いろいろ考えるとやっぱり X01HT なんだろうなぁ.
W-ZERO3 はでかいし,es はキーボードが押しにくい.加えて無線 LAN がない.無線 LAN
すると miniSD カードが使えない(作成したものを miniSD に格納出来ない)
USB ホストがあるからって本体からはみ出すと持ち運びとかに苦労する.
W-ZERO3 はリセットするのに裏蓋外したりしなきゃならないらしい.リセットが常な
Windows でそれは面倒.キーロックも手間がかかるらしい.
希望順でも消去法でも X01HT が残る.
X01HT だけになるといろいろ問題もあるから 911SH から乗り換える気はない.
911SH と X01HT の2台持ちというのが結論になってくるが,2台持ちに耐えられるか?(笑)
X01HT が MMS に対応していれば 911SH は鞄に入れておけばいいだけになるのに.

今までは W-ZERO3[es] の情報をいろいろ見てたけど今日は X01HT で検索していろいろ見
てみた.(もう心は X01HT かな?)
みんな画面をカスタマイズして面白そう.したい.いろいろいじくりたい.
フルキーボード欲しさから始まった物欲.
違う方面に飛び火しそうだ.
前後のエッセイ
ソフトバンクの広告    (2007/03/29)
X01HT の MMS 対応    (2007/03/02)
W-ZERO3[es]を触った感想
機種変更    (2007/02/14)
携帯ならではの会話    (2004/07/16)
中途半端な詐欺電話    (2004/02/03)

2007 W-ZERO3[es]を触った感想
携帯 W-ZERO3[es]を触った感想

DSS EssayCGI Ver1.70