Last Updated 2007/04/29
エッセイ 携帯 X01HT
X01HT MMS に対応させる(ソフトバンクメール)
作成 : 2007/04/29

X01HT で MMS をしようと思えば選択肢は1つ.(正式には1つ)
ソフトバンクメールと MMSLite のどちらかを使用すること.

ソフトバンクメールの不評はいろいろ聞いている.初期のバージョンでは無線 LAN で1回でも接続すると今後一切使用出来なくなるというなんじゃそりゃって不具合もあったらしい.さすがにそれは修正されたバージョンが出たんだけど動作のもっさり感とかは今までのままらしい.
絵文字が使えること,MMSLite はパケット代がどうなるか分からないこと,とりあえず正式な方法ってことでダウンロードインストールしてみた.

1回目の起動は遅いみたいなことが書いてある.通常は Outlook で SMS を使用するらしいんだけど,そのメールとかもソフトバンクメール側に持ってくるとかで遅いらしい.
確かに遅い.
タイトルにソフトバンクメールと表示されるだけで画面は Today のまま.
ホントに実行しているのかとメモリ状況を見ようにもそれも起動しない.それどころか他のアプリも起動しない.すべてのリソースをソフトバンクメールががめている感じ.

我慢して待つ.

なんとか起動.

早速絵文字を見てみる.
まず新規作成の方法が分からなかった(笑)
受信ボックスにいかないと新規作成が出来ない.下書きでも送信済みボックスでも未送信ボックスでもダメ.受信ボックスでないとメールが新規作成出来ない.
誰が設計したんだろう....

なんとか新規作成の画面で絵文字確認.いつも見ていた絵文字が表示されている.
でも選択するのに上下にカーソルが移動しない.横にしか移動しない.カーソルの下を押しても横にしか移動しない.タップは確認してないけどこの時点で使えないという印象.上下左右に並んでいるんだから上下左右のカーソルでちゃんと移動しろよ.
床に叩きつけたくなる衝動を抑えて SMS メール送信.ちゃんと届いた.
今度は相手側から送信.ちゃんと受信した.
多くの人の感想通り動きが遅い.
Outlook であればカーソルキーとジョグでフォルダの移動が出来た.メールの新規作成をするのに受信ボックスに移動して新規作成しなきゃならない.その移動手段が画面のタップしかない.Outlook であればメニューから移動出来る.でもソフトバンクメールはタップが必要.使いにくい.

ソフトバンクメールをインストールすると Today 画面がこうなります.


ソフトバンクメールをインストール後ソフトリセットしてメモリ状況を見ます.


ソフトバンクメールを起動してメモリ状況を見ます.



なんだかえらいメモリ食ってるぞ.
前後のエッセイ
X01HT ActiveSync    (2007/05/01)
X01HT MMS に対応させる(ソフトバンクメール)
X01HT 3G 接続無効化    (2007/04/28)

2007 X01HT MMS に対応させる(ソフトバンクメール)
携帯 X01HT X01HT MMS に対応させる(ソフトバンクメール)

DSS EssayCGI Ver2.02